技術は私たちの力。技術は私たちの楽しみ。 Creative Developer BLOG 技術部ブログ
Technology is our strength. Technology is what we enjoy.

「第1回開発合宿」に行ってきました!

2017-08-26 その他
こんにちは。システム事業部の高村です。
先日、弊社が鋭意開発中の新サービス「SUBLINE」の開発合宿に行ってきました。
今回はその時の様子などをまとめていきたいと思います!

「SUBLINE」とは

「SUBLINE」とは、今お使いのスマートフォンにアプリを入れるだけで、発着信可能な050番号を利用出来る「新しい形の法人携帯」です。
さらに電話帳や通話録音、受電転送など、法人携帯を利用するうえで必要不可欠な機能がすべて完備されています。

スケジュール

ざっくりですが当日は下記のようなスケジュールで行動しました。

1日目

9:00- 事務所集合、準備
9:30- ニセコへ移動
12:00- 昼食(そばを舌鼓)
13:00- 開発初日 スタート!
※途中夕食もはさみながら
24:00 開発初日 終了!
24:00- プチ打ち上げ

2日目

7:00- まったり温泉、朝食
8:30- チェックアウト、移動
9:00- 開発2日目 スタート
19:00- 開発2日目 終了、片付け
19:30- 解散

1日目

初日の開発は札幌から車で2時間の場所にあるニセコ町の宿「カリンパニニセコ 藤山」さんで行いました。

カリンパニニセコ藤山さん

30年前に廃校となった学校を改築して建てられたというこちらのお宿。
今回は普段共有スペースとして開放している体育館のスペースを、開発場所として特別に提供していただきました。

宿から見える景色はまさに「THE 北海道」

13:00~ 初日開発スタート!

宿に到着後は早速開発に必要なモニターなどを準備して、開発スタート!

黙々と作業に集中するメンバー…。

昔の体育館を利用したスペースには、所々に学校だったころの面影が残っています。

今回の開発合宿では、「SUBLINE」の根幹となるアプリ開発だけでなく、WEB管理画面や販促用WEBページの作成にも取り組んでいきました。

予め自分たちが取り組むタスクを決めていたことで、迷うことなく作業に集中できました。

普段と違う環境だからこそ、気分転換にもつながり作業が一層はかどりました。

24:00~ 初日開発 終了

予定では22:00に終わる想定でしたが、22時を過ぎてもメンバーの熱意が止まらず、気が付くと24時までノンストップで開発作業は続きました。

初日の開発を終えてからは、みんなで缶ビールをぷしゅり。
これがまた美味いんだ…。

2日目

2日目はニセコ町内にある「ニセコ町民センター」さんの研修室をお借りしました。
初日に張り切りすぎたため疲れも若干残っていましたが、各々最後まで開発に集中して取り組むことが出来ました。

ニセコ町民センター

9:00~ 開発2日目 スタート

開発合宿もいよいよラストスパート

開発合宿も残すところわずかとなり、メンバーの集中力も一層と増していきました。

写真の奥ではアプリの開発を、手前ではWEB管理画面や販促用のWEBページの制作に取り組んでいます。

19:00~ 開発2日目 終了

最後は各々の作業状況を報告して、2日間にわたる開発合宿が終了しました。

まとめ

初めての開発合宿ということもあり課題ももちろんありましたが、普段と違う環境の中で集中して取り組める点など、多くのメリットも感じることが出来ました。

今後も機会があればこのような合宿を開催できればと思います。

そんな開発合宿の中で制作が行われた「SUBLINE」は、近日お披露目となります!
ぜひぜひ楽しみにお待ちください!
記事一覧へ