技術は私たちの力。技術は私たちの楽しみ。 Creative Developer BLOG 技術部ブログ
Technology is our strength. Technology is what we enjoy.

「くるきた」ミニ販促活動~趣味を仕事に活かせるか?~

2017-03-17 勉強会
鈴木です。


技術部に属していながら技術者ではない異色の私にとって、この勉強会、結構ハードルが高い。
いつも皆の発表を聞きながら、うーん、うーんと唸っている。

今サイクルのテーマは「誰かのためのものづくり」

さてどうしよう?
そしてそして、本当に自分には技術はないのか???・・・・・
と考えて、・・・・

そう!私にはこれがあるじゃない!

きっと、他のメンバーにはできないだろう技術が、あった!

そう、編みもの!

初めての編み物体験は小学生。かれこれ●十年の編み物歴。
けど、集中しすぎて寝ないでやってしまうので封印していたのです。
ここ数年、子供の成長と共に、細々とした小さなもの作りで復活!

と、いうことで、こんなのを作ってみました。

「くるきた」ロゴバナー!!

ジャーン~毛糸で再現!!

大瀬さんや島田さんがコーディングでデザインを忠実に実現するように
やってみようと思ったのですが、

文字、特に漢字で字画の多い
「中古車札幌」
「北海道」
は、今回の横70目ほどの小さなサイズには合わなくて断念…



制作過程は、こんな感じ

ロゴを参考に

方眼紙に文字を書いて、形を考え整えながら目数を決めていきます。

※文字の曲線が綺麗に出るように、調整しながら描くのに一番時間を要しました。

編み図ができたら、あとは編んでいく作業。

編み図を参考にしながら、ちくちく、ちくちく…

完成!

SNS系の販促に利用しようと思っています。

作っただけでは、販促にならないので、
SNSの投稿のネタにしようと思っています。

ですが、どうやって投稿したらよいか悩み中…。
Facebookのメイン画像に利用する?
個人アカウントで投稿して知り合いを呼び込む?

ここは良いアイディアがあったら教えてください。


そしてもう一つ

春の全国交通安全運動が、今年は4月6日~始まります。

内閣府 平成29年春の全国交通安全運動推進要綱

http://www8.cao.go.jp/koutu/keihatsu/undou/h29_haru/youkou.html
こんなポスターもありました。

これに対抗して、




私は、こんな安全標語を作りました。

「スピードだめよ」

とっても素直な標語です♪

これもまた、安全週間に合わせて、くるきたのSNSで投稿したいと思っています。

最後に・・・

思いっきり個人的な趣味の披露になってしまった今回の発表ですが、編み物は大好きなので、個人的にはとても楽しかったです。

くるきたのターゲットを考えると、興味を持ってもらえるか?は疑問ですが、
今年の部署目標に「くるきた」の強化というものがあるので、
何にせよトライすることは良いことだろう、とスーパーポジティブにやってみました。


文字を編むのがとっても楽しくて、
「あ」「い」「う」「え」「お」と五十音すべて作って、
かるた風に安全標語を投稿するのもあり?などとも思ってみたり。



今回の発表は以上です。
ご清聴、ありがとうございました。



※個人的に私に編み物を頼みたい!
そんな方、受け付けていますよ~
ただし、セータ―など大ものは仕事に支障をきたすので、小物の依頼でお願いします。


~おまけ~
試作でつくった「る」が上手くできて、このうえなく嬉しい私♪

くるきたFACEBOOKページ

https://www.facebook.com/kurukita.sapporo/

くるきたtwitter

https://twitter.com/kurukita_
皆さん、くるきたをよろしくお願いします。
記事一覧へ