技術は私たちの力。技術は私たちの楽しみ。 Creative Developer BLOG 技術部ブログ
Technology is our strength. Technology is what we enjoy.

2019エイプリルフール企画メイキング

2019-04-02 自社PR
メイキング
わが社の一室で行われた、サスケCloudScan「食材スキャン機能」の動画撮影風景をご覧ください。

悪ふざけにお付き合い頂きありがとうございました。

はじめてのエイプリルフールにしては、ちょっと頑張り過ぎた感じはありましたが、とても楽しかったです。

以下、エイプリルフールに取り組む経緯から、撮影風景までまとめました。
喰らうどスキャン

サスケCloudScan「食材スキャン機能」搭載

http://www.interpark.co.jp/dev/p0210.htm
2019年エイプリルフールの記事はこちら。暇つぶしにもならないですが、よろしければ御覧ください。

経緯

最初は技術部勉強会で扱うネタを考えていました。


「2019年のデザインの流行でも考えようか」

「私達の制作実績をまとめて振り返るのも良いね」

「面白いjQeryとかCSSを集めるのもブログとしてはありですね」

「うーん」

「ギネスチャレンジする?」

「“スボンのチャック上げ下げ”ギネスチャレンジならすぐ出来そう」

「勉強会なのに悪ふざけしすぎ」

「そういえば、もうすぐエイプリルフールですよね」

「確かに」


となり、動画を探していたところGoogle日本語入力のエイプリルフール動画にたどり着きました。

参考:2019年Googleエイプリルフール「Gboard スプーン曲げバージョン」

https://youtu.be/DeJY5d14qKs
サイトはこちら【https://landing.google.co.jp/---o/

私達もエイプリルフール動画つくってみよう

前述のとおり、勉強会のネタ会議でエイプリルフール動画を作成しようということになりました。わが社としてもエイプリルフールを楽しんだことはなかったので、勉強にもなるし!ということで(適当)。


肝心の題材に関しては、自社製品に焦点をあて、「リアル過ぎず、離れすぎず、でもちょっと信じそうだけど、やっぱりアホ」という線を探り、

スキャナーに何を入れたら面白いか?という議論の中から生まれた

「スキャナーに鯛を入れる」

から“サスケCloudScan 食材スキャン機能”が生まれました(真面目です)


早速絵コンテ、動画シナリオ、素材作成に取り掛かりました。

_人人人人人人人人人人人人_
> やるからには本気だ! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

撮影風景

まずはシミュレーション

絵コンテ、動画シナリオ、素材画像などを作成したら、まずはシミュレーション。
鯛はまだ使わないで、まずは適当なティッシュ箱などで撮影しました。

・この撮影方法でそれっぽく撮影することは可能か?
・本番撮影に必要な道具はなにか?
・気をつけるべき点はどこにあるか?

などを確認しながら、本番さながらの撮影をしてみます。

本番撮影

シミュレーションで撮影した動画素材で、エイプリルフール動画(仮)を作成し、みんなでチェック。
必要なことがわかったら、いざ本番撮影!

※ちなみに機材
 カメラ:SONY α6000
 レンズ:SONY 望遠ズームレンズ E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
鯛

鯛です。マネージャーがガチで鯛買ってきました。

ジャンク品のスキャナ

1000円で買ったジャンク品スキャナー

本物を使って壊れでもしたら大変なので、中古屋さんでジャンク品を購入。(手前がジャンク、奥が本物)
鯛がニュルっと出てくるとこ

シミュレーション通りに撮影

鯛がスキャナーからヌルっと出てくるところを撮影中
鯛がヌルっと出てくるところ

チェック

動画チェック

俯瞰で撮影

テーブルの上に上がり、、、

俯瞰で撮影

俯瞰で撮影

ここでも鯛がぬるり

俯瞰でも鯛がヌルり

俯瞰動画チェック

テーブルの上で動画チェック

ティザー用

ティザー用に写真も撮影

これらをつなぎ合わせて動画が完成

▼喰らうど!スキャン(YouTubeで公開中)
https://youtu.be/TbhKL6b1Qrg

最後に鯛は美味しくいただきました

鯛はマネージャーが持ち帰り、捌いて煮付けて食べました。
鯛を捌きました

煮付けました

美味しそう

最後に・・・

初めてエイプリルフールに悪ふざけをしてみましたが、いざやるとなると結構本気になって取り組んでしまいました。

そこそこ注目度も高く、技術力アピールや普段そのサービスとは縁遠い人であっても見に来る可能性がありますので、ブランディングにはもってこいですね!

実際、制作中も楽しかったですし、他部署の方には内緒で進めていたので良いサプライズをすることができました。
(会議室での撮影後、「室内が魚臭い」と異臭騒ぎになっていたということは後で知りました。すみませんでした)


来年はやるかわかりませんが、良い経験でした!ありがとうございました。
記事一覧へ