技術は私たちの力。技術は私たちの楽しみ。 Creative Developer BLOG 技術部ブログ
Technology is our strength. Technology is what we enjoy.

北大との共同研究開発がスタートしました

2017-06-19 その他
こんにちわ。システム事業部の菊田です。
先日、「名刺画像の自動データ化技術に関する共同研究」のプレスリリースを出させていただきましたが

株式会社インターパーク、 北海道大学とのAI技術に関する共同研究を開始

https://www.saaske.com/document/info_20170602.pdf
いろいろ公表してもよいタイミングになりましたので
先立って行われた開発合宿の様子とあわせ、共同研究のプロジェクトのご紹介をさせていただきたいと思います!

あらためて共同研究の内容について

詳細はプレスリリースに記載の通りですが、ちょっと小難しい内容になってるので、わかりやすいページを作成しました。

サスケ×AIプロジェクト | クラウドサービス サスケ - SaaSke -

https://www.saaske.com/ai-project/


この研究を契機に、将来的にさまざまなサービスへ展開していきたいと考えてますが、まずは手始めにインターパークとして取り組むのは

「紙の情報を電子データ化するための手入力作業をゼロにする」

テーマとなります。


「サスケCloud Scan」の高速化

今年4月からサービスを開始した「サスケCloud Scan」では、スキャナーから取り込まれた名刺画像の解析作業を、アウトソースし数日かけて人力でデータ化しております。

本研究開発で、名刺画像の解析作業を自動化することができれば、データ化までの大幅な時間短縮と、コストの削減が可能となりますので、新たな低価格プランをご提供することも可能になると見込んでおります。(人力の目視確認の精度に到達するにはある程度の学習期間が必要になると思いますが)

開発の様子

プレスリリースよりさかのぼること1か月ほど前、先行して伊達市大滝区にある国立大学大滝セミナーハウスで開発合宿が行われました。
弊社からも激励のため数名参加させていただきました。

地方特有の問題で、インターネット回線に難はあったものの、自然に囲まれた空間の中で、ひらすら作業に没頭できる時間は、とても有意義でした。

まだこの頃は開始して数日で、お見せできる成果物まではなかったのですが、機械学習の前段階の、画像からどのような流れで1文字の文字データを切り出してるのか、流れがわかるものを見せていただきながら、現在の問題点や課題など共有することができました。

開発終了後の、懇親会での意見交換もふくめ、とても有意義な時間をメンバー間で共有することができたと思います。

今後も定期的に合宿が行われる予定ですので、様子を伝えていけたらと思っております!

おわりに

まだまだはじまったばかりの研究開発ですが、来年にはまた新たなサスケの便利な機能を体感いただける予定です!
楽しみにお待ちください。

今後も開発の状況を逐一報告していきたいと思います。
記事一覧へ