技術は私たちの力。技術は私たちの楽しみ。 Creative Developer BLOG 技術部ブログ
Technology is our strength. Technology is what we enjoy.

無料Webサイト作成ツールJIMDOとWiXどっちがいいの?

2017-04-03 勉強会
専門知識がなくてもWeb上でWebサイトを簡単に作成できるサービスJimdo(ジンドゥー)とwix(ウィックス)。
あらかじめ用意されたデザインテンプレートを選び、写真や文章を変更するだけでWebサイトが完成します。
完成後もボタン一つでレイアウト変更ができるなど、便利すぎる機能もあります。
そして最大の魅力はなんといっても無料だということ!
そんな2大無料Webサイト作成ツールを実際に使ってみました。


●JIMDOについて

・利用者 1500万人
・テンプレート数 約40種類
・スマホ表示対応

JIMDOは、ドイツ発のクラウド型CMSサービスで2017年時点で世界で1500万サイトに利用されています。
日本では2009年よりKDDIウェブコミュニケーションズが提供しており、現在 約100万サイトに利用されています。


●WiXについて

・利用者 9000万人
・テンプレート数 約500種類
・スマホ表示対応

2006年にイスラエル発のクラウド型CMSサービススで世界で9000万人以上が利用しており、
日本では2012年の日本語版のリリースに伴い利用者が増えています。

登録してみる。

JIMDO

JIMDOトップページ

ページ中央の「無料ウェブサイトを作成」から入ります。

デザインレイアウトを決める

まずデザインレイアウトの選択が必要となります。

メールアドレスとパスワードを登録する

続いてメールアドレスとパスワードを入力して

プランを決める

その後さらに、無料のサブドメインか有料プランで独自ドメインを利用するかなどを選択します。
今回は無料のサブドメインを利用するので、サブドメイン名を決めます。

確認メール内の「メールアドレスを確定」をクリックし登録完了する

全ての必要事項の入力が終わると、登録したメールアドレスに以下のようなメールが届くので、メール内の「メールアドレスを確定」をクリックすると登録完了です。

WiX

こちらもページ中央の「今すぐはじめる」から入ります。

メールアドレスとパスワードを登録する

メールとパスワードを入力し送信するだけ。
なんと、これで登録完了です!
(確認の返信メールもなし。「WiXへようこそ」のメールは届きました。)



使ってみる。

登録が完了したので。さっそくWebサイトを作ってみることにします。

JIMDO

ログイン

まずはログインします。

管理画面

JIMDOはログイン後すぐに自分が選んだレイアウトのWebサイト管理画面が表示されます。

管理画面と言っても公開ページそのままの表示です。
画像やテキストにマウスを乗せると個々に編集メニューが表示され、それぞれ変更するというまさに直感的に操作ができます。

画面の左上の「管理メニュー」をクリックすると、デザイン管理や基本設定などのメニューが表示されます。

メールアドレスの追加やメールフォームの設定もありますが、こちらは有料プランでのみ利用が可能となっていました。また、簡易ネットショップ的な機能もあり、支払い方法はPayPalのみですが、こちらも有料プランで追加できるようです。

デザインレイアウトを変更してみる

レイアウトを変更できるようでしたので、いじってみたところ…おかしな色合いに変わってしまいました。

元に戻そうと思っても、初めに選んだレイアウトが…一覧にない。
なんとか戻しましたが、元に戻すまでは意外と面倒でした。
また、コンテンツは移動が完了した時点でサイトに反映されてしまいます。
試しに移動して…みたいなことは出来ませんので慎重に行います。

キャッチコピーとメイン画像だけを変更して、とりあえず公開します。
はじめに設定したサブドメインにアクセスすると公開後のページを見ることができます。

JIMDO サンプルサイト

https://samplejim-do.jimdo.com/



WiX

ログイン

まずはログインします。

中央の「こちらからスタート」から入ります。

テンプレートを選択

デザインテンプレートを選択します。

管理画面

管理画面に移動します。
左右に常時表示されている編集用のツールを使用して作成します。
AdobeのIllustratorやPhotoshopのような編集ツールで操作します。

編集ツールでコピーや画像テキストの変更ができるというのは想像がつくと思いますが、
コンテンツをクリックで選択してキーボードのcommand + c(コピー) & command + v(ペースト)を試したところ、
…なんと!コピーすることが出来ました!なんて高機能!!
しかも!command + z(操作を1つ前に戻す)の動作にも対応しています!
何操作くらい前まで戻ることができるのかわかりませんが、とりあえず20操作前までは戻ることが出来ました!
マウス右クリックでサブメニューも表示され、個人的にはかなり使いやすいです。

保存を促すメッセージがでた

一定時間操作しないと内容の保存を促すメッセージが表示されます。親切ですね。

画像を差し替え、テキストを変更し、一度内容を保存しようとしたところ…………………。
全てのツールのボタンをクリックしても全く反応がなくなってしまいました。。。。

編集ツールをいろいろ触っていたのですが、動作はかなり重たいです。
JIMDOより高機能ですがレスポンスが非常に悪いですね。
さっきからPCのファンの音がすごいです…。キーボードも熱いですね。

いろいろいじってみても全く反応なしなので仕方なくリロードしました。
わかっていましたが変更内容はすべて保存されていませんでした。

公開ディレクトリ名の設定

画像とテキストを一部変更しページ右上の公開ボタンを押しました。
公開後のURLはどうなるんだろと思っていましたが、とここでURLが表示されます。
サブドメインはすでに割り振られているので、ディレクトリ名を決め公開します。

ページの公開

画像とテキストを一部変更し公開しました。

WiXサンプルサイト

https://oose67.wixsite.com/mysite

まとめ

JIMDO

【はじめて使うならJIMDO】ホームページ:Jimdo

デザイン     ★★★☆☆
機能       ★★★☆☆
スピード     ★★☆☆☆
わかりやすさ   ★★★★☆
テンプレート数  ★★☆☆☆
スマホ編集    ★★★★★
SEO       ★★☆☆☆

○メリット

・機能的がシンプルでわかりやすく、必要なものを厳選している。
・操作が直感的でコンテンツの追加・変更が簡単。
・専門知識がなくても見栄えの良いWebサイトを作ることが可能。
・スマホで編集できる(一部機能制限あり)

○デメリット

・一つ一つの動作に対してレスポンスが遅い。
・コンテンツの変更や削除など操作の取り消しができない。
・内容を充実させたい場合はそれなりに時間がかかる。
・無料版では広告が入る

WiX

【ハイクオリティなWebページを作成したいならWiX】ホームページ:WiX

デザイン     ★★★★★
機能       ★★★★☆
スピード     ★☆☆☆☆
わかりやすさ   ★★★☆☆
テンプレート数  ★★★★★
スマホ編集    ☆☆☆☆☆
SEO       ★★★☆☆

○メリット

・多機能で専用のアプリストアもあり、さまざまな機能を追加できる。(アプリは有料も多数あり)
・編集ソフト並の充実したツールでコンテンツの追加・変更ができる。
・コピー&ペーストや、操作の取り消しなどキーボードでの編集操作ができる。
・クオリティの高いWebサイトを作ることができる。

○デメリット

・動作が非常に重たい。管理画面がフリーズすることもしばしば。
・編集ソフトなどの専門知識のない人は慣れるまで時間がかかる。
・スマホでは編集ができない。
・無料版では広告が入る

感想

ホームページ作成の知識がない中でも、JIMDOは初心者向け、WiXは上級者向けだと思いました。
はじめて利用するならJIMDOがわかりやすいと思いました。
また、動作はどちらも軽いとは言えません。というか重いです。
ページの表示や、編集時の操作のアクセスやロード時間が長いのがとても気になりました。
Webページの内容次第では、どちらを利用するにせよ、それなりに時間と労力がかかると思いますが、
そうは言っても「無料」ですから、デメリットはあるにせよ、無料というメリットは大きすぎます!
無料Webサイト作成ツールに興味のある方は、どちらも好きなだけ試してみると良いと思います!

他にもある。ホームページ作成サービス!

ほかにも無料または格安でホームページが作れるサービスがあります!
あなたに合うサービスを見つけてみてはいかがでしょうか。
サイト名料金特徴
グーペ有料小規模なお店に人気!無料お試し期間もあり。
Ameba Ownd無料ブログに特化したシンプル機能。
Weebly無料無料プランもあるけど、オシャレなオンラインストアが格安・簡単にできるのが魅力かも。
BiND Cloud無料アニメーション効果や、ウェブフォントを利用できるようです。
webnode無料最短5分で素敵なサイトが作れます!また、有料ですがショッピングサイトも作れます!
ショップサーブ有料ネットショップに特化したホームページ構築サイトです。
ferret One有料他と比べると少々高価ですが、SEO対策までサポートしてくれるのが魅力ですね。
イージーマイショップ無料ネットショップに特化したサービス!既存サイトにカートを設置できるようです。
とりあえずHP有料簡単ホームページ作成サービス。その名も「とりあえずHP」

記事一覧へ